2017年7月7日金曜日

初心者のためのパワサカ攻略 決定版(2017年7月更新)

こんにちは!早速ですが、このページに行き着いたということは、パワサカを初めたばかりかこれから始めようか迷っている人ってことですよね?



という訳でその前提で話を進めます。

パワサカが如何に魅力的なゲームかっていう説明はKONAMIに任せるとして、この記事はリリース当初から無課金でパワサカを楽しんでいる私がまとめた攻略情報の総決算です。

とは言え、現在のチームランクはSで、しかもリーグはプラチナリーグという何とも中途半端な自称中級者なのであります。

でもそんなこたぁ関係ねぇんだよ!

少なくとも初めた人よりかは色々知っているし、何よりあの時こうしておけばよかったって言うのを反省を含めて書くのがこの記事なんだから!(笑)



ま、初心者は気楽に読んでゲームを楽しむ一助にしてね。




まず初めにやること、、、それは、、、、




リ・セ・マ・ラ♡


「気楽に読んでね」と言ったな。あれは嘘だ。




いいか。このゲームはな。




彼女キャラがいるかどうかで上級者の仲間入りできるかどうか決まるんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!(血涙)




これはマジで心からの叫びなんだけど、16年の12月辺りにリリースされたこのゲームを17年7月までプレイしている筆者には未だにSR以上の彼女はいません。おそらく大多数の無課金には彼女キャラはいないと思われます。

ちなみに、SRというのはパワサカでデッキを組む時に使うイベントキャラのランクの事で、順にPSR,SR,PR,R,PN,Nという風に区分されている。

言うまでもなく圧倒的にPSRの出現率は低く、筆者は先日ようやく一枚目を手に入れました。

ですのでリセマラをする際は、SR以上の彼女ないし、PSRの平凡以上のキャラならそこで終わってもいいと思います。稀にPSRでもゴミみたいなキャラが出るかもしれないので、ひとまずPSRが出たら調べてみることをオススメします。それ程、PSRは出ないので彼女キャラに賭けたほうが楽かもしれません。

ちなみに、リセマラのやり方は以下にリンクを載せておく。

http://appmedia.jp/pawasaka/488799

https://pawasoccer.gamewith.jp/article/show/36097

この二つ、APP MEDIAとGAME WITHは大手の攻略サイトで攻略情報が随時、乗せられているので筆者も大いに参考にしている。

補足だが、感覚的にはAPP MEDIAの方が使いやすいが、情報のスピードと正確さはGAME WITHの方が上かもしれない。それとGAME WITHの掲示板が2CH以外ではよく議論や情報交換がなされている。



当然ながら基本的な攻略において、APP MEDIAやGAME WITHの方が優れているので、この記事はあくまで筆者目線の「こうしておけばよかったァァァァ、お前らはこうなるなよ」という実に個人的な記事なので、そこの所を分かって欲しい。


要するに、まともな初心者攻略記事がみたいならそっちへ行くんだなって話(笑)



さて、ここまで読んだり、調べたりしてる諸君は、今、現在リセマラの真っ最中のはずだ。え?まだやってないって?いいからやるんだ(笑)どうせダウンロードとかに時間がかかるから、待っている間に暇つぶしでこの記事を読んでもいいのよ(懇願)




もし本当に初めて、このゲームをやるならチュートリアルはちゃんと読もうな。パワサカというゲームがより深く楽しめるぞ(俺は面倒だから適当にやったけどな)





さて、リセマラで彼女キャラをゲットして、一通り、チュートリアルやらサクセスは終えたとしよう。


そういえば伝え忘れたけど、彼女キャラは基本的になんでもいいよ。それほど価値があるから。どうしても気になるなここで彼女キャラの評価を見て決めてくれい。


ではここから何をどうすれば良いのかわからない諸君。



(リセマラで)心が折れてもいい、、、試合(スタジアム)に出なくてもいい、、、やっと掴んだチャンスなんだ!







訳:手に入れた彼女キャラを最大まで強化して下さい。







これは何故かといえば、パワサカにフォローするというシステムがあって見知らぬ人に自分のキャラを使ってもらって、フォローしてもらえば使われるたびにガチャポイントが入ってくるという仕組みです。


これで少しでもイベキャラを増やして、ガンガン攻略に役立てていこうという作戦です。



そこで次の疑問ですが、手に入れたイベキャラをどうするかというと、、、



無課金は全部とっとけ!!!



そして、その為にどうすれば良いかというと、手に入れた石を全てBOX拡張に注ぎ込むのだ!!!(最大300まで所持できるようになる)



えー、そんなのもったいない、やだーーー


という意見も聞こえてくるが、ある程度、長くプレイするならこれはもはや必須と言っても過言ではない。



というかむしろ無課金のほうがこの作業をするべきなのだ。



何故ならSRカードが来るかどうかは運否天賦だが、PRならほぼ確実に狙ったイベキャラを手に入れられるのだ。



さらにここから大事なのだが、SRカードを手に入れた時に最大強化されたPRカードを合成すると、100%の確率でSRカードの上限解放が出来る。



上限解放とか最大強化とかチンプンカンプンという方は、何も考えずにワシに従っておきなさい(説明するのが面倒くさい)



要するに、レベルよレベル。強いキャラのレベルを上げたら、超強いでしょって事。



それを目指せと言っているのだ。



さて、一通りはアドバイスできただろうか。



まとめると、リセマラして彼女キャラ当てて、そいつの最大強化を目指しつつ、石はBOXガチャ拡張に全て注ぎつつ、イベキャラをどんどん重ねていって、SRカードが手に入るまで頑張ろうってこった。



そこまで行けばもう初心者ではなく、中級者への道のりを歩み始めているだろう。



あとはどんどんイベントやらスタジアムをこなしてどんどん経験を積むのが良いだろう。



他にも色々、言いたいことがあるけど、とりあえず今回は一番大事なことだけを書きました。



ではまたどこかで。

0 件のコメント:

コメントを投稿